
人と関わるようになって1年。

 

傷つけられて、人間不信になって

今まで信じてた人と関係が途絶える。

そんなことを繰り返して。

 

今まで私はどれだけ多くの人を、

そして近くの人を

傷つけてきたんだろう。

 

発する言葉が、宙に浮く。

相手にどう届いてるんだろ?

 

そういうことを考えられるようになったこと、

傷ついてきて得たものかなぁ。

 

頭でわかっていても

口から出る言葉が思っていることと違ったり、軽はずみに発言してしまった時は自責の念に駆られる。

落ち込む。

 

 

たった一言が、

その人の人生を動かすことって少なくない。

 

でも、受け取る側の人間のことも信じよう。

だれだって完璧じゃなくて、

過程層にいる。

 

等身大の自分を出せばいい。