読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

8/6 市川花火大会@会話編

イベント


前回の市川花火大会での会話にて。

友人Aが歴女であり、永遠の0を観てからかなりの愛国心を持っているそう。
ちなみに私は世間知らずのお嬢様なので基本的に無知。
(友人Aはセンター試験世界史100点満点、私は日本史41点・・・)

友人が歴女だという話をしたら
食べ物と花火にしか興味を示さない私を放って、AとBが歴史や戦争、政治の話をしていた。
すると、第二次世界大戦の話になったときAが怒りをあらわにする。
「日本人としてありえない!!!」と。

なんのことやら。
「ねぇ、日本好き?」とAに聞かれるが「うん、好きだよ」と答える。

・・・きっとこの質問には伏線があるんだろうなぁ・・汗

Aと一緒にトイレへ行くため席外した時、Aは
「Bありえない!!!戦争で亡くなった方々のことなんだと思ってるんだろう。
良い人だけど、ないわー。」
とずっと言っていた。

私はほぼ意味がわからない。
その友人Aは靖国神社が大好きだということで、後日靖国神社を案内してもらうことにした。